日々うずら

自宅で飼育しているウズラの事

ウズラ

画像は古いものです。

f:id:gurihu:20151021105704j:plain



イタリア斑

 

f:id:gurihu:20151021105724j:plain



チョコ

 

f:id:gurihu:20151021105739j:plain


 
チョコパイド

 

 

f:id:gurihu:20151021105755j:plain


ホワイト

 

他にノーマル♂とシルバーパイド♂♀

 

雛のチョコパイドとホワイト3羽。雌雄不明がいます。

 

ホワイトは、ノーマルの子とペア。

シルバーパイドは2羽でペア。

イタリア斑と、チョコ、チョコパイドでペアにしてます。

 

うちの子から生まれた雛は

チョコの雛は、イタリア斑かチョコかノーマル

チョコパイドのの雛はチョコかチョコパイドかノーマルかイタリア斑かホワイト

イタリア斑の確立は低いですが、ホワイトの確立の方が低いです。



ホワイトからは今のところホワイトのみですが、ノーマルの可能性もありますね。

 

シルバーパイドはまだ卵を産んでません。

 

ちなみにうちの子達の子共は知り合いの家に行きました。

ホワイトの子と、チョコパイドの子1羽だけおりますが。

 

シルバーパイドのオスは毎日鳴いてます。

夜中も…。バスタオルかけて暗くしていても人の気配を感じて鳴いてます。

 

まぁ、うるさいけど可愛いです。

 

一軒家に住んでいれば、近所にも声はそこまで届かないので迷惑にはなりません。

ウズラは♂だろうと♀だろうと鳴きます。

♀の鳴き声聞いたことないですが。

 

産まれた瞬間に雌雄がわかるものではないので、責任をもってみなさん飼ってください。

 

ちなみに雛のチョコパイドは親がうちのチョコパイドですが、足が悪いためうちで面倒を見ています。

自分で餌をたべ、水も飲むので大丈夫ですが、よく転んでわたわたしてます。

そして、他の3羽とも中いいですが、小皿に餌を入れ頭の高さに持ち優先的に食べさせてます。

おいてある餌箱からも自力で食べますが、他のコア邪魔をします。

小皿で与えても同じなのですがね。

他の3羽は産まれたのが一週間と二週間遅いのですが大きさがあまり変わらない。

ですが、最近はチョコパイドの子は大きくなりました。

しっかり立てませんが。

 

自力で動き、餌も食べ、水も飲めるので生きていけます。

そして、元気です。

寝るときに小さく鳴くのが少し悲しげで。

雛4羽は大きい水槽です。

ヒーターを入れてます。

枕元に置いてますが、電気を消してしばらくすれば静かになります。

とにかく可愛い!!